年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味しいもの♪

ゴーヤの佃煮を2年ぶりくらいで作るので、レシピを探していたら

ゴーヤのワタや種のレシピも出て来て

食べてみたいなぁ~と思って作ってみたら
a0122208_10243237.jpg
ゴーヤのワタと紅生姜を刻んだ天ぷら☆(紅生姜・・昨年は白梅酢で漬けたので色合いが悪いけど^^;)


これ、とっても美味しい♪

何とも言えない食感だし、たこ焼きの味がするようなしないような・・だけど旨い♪

ゴーヤ丸ごと天ぷらも全然種なんて気にならなくって、歯の悪い連れでも大丈夫!


って、知らなかったの私だけかな(^^;




ついでに、田舎料理(^^ゞ
a0122208_10245713.jpg
飛島のあらめと黒豆の煮物。

何で、黒いもの同士の組み合わせなんでしょう?

連れの実家でも同じだったそうだから、訳がある筈・・

今度、田舎に帰ったら聞いてみなくっちゃ!気になる。




a0122208_10251416.jpg
これ、見たまんま(^^ゞトウモロコシの味噌汁♪

手が汚れるとかなんとか・・良いんです。美味しいから(^^♪




a0122208_10262671.jpg
民田茄子の漬物。

私の好きな民田茄子を何袋か義姉が毎年送ってくれるので、ミョウバンと塩で一晩♪

良い色に仕上がりました(^^♪
[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2015-09-08 17:51 x
ゴーヤのレシピ、私も同じサイトを見たことある~!
気になっていたんだけど、やっぱりワタと紅ショウガの天ぷら美味しいんだね~
なんと、今年はゴーヤを食べてません!
マフパパが買ってまで食べなくて良いって言うの~(笑)

美味しいものいっぱいの食卓、羨ましいな!
Commented by mamamack at 2015-09-08 23:38
どれも美味しそうだこと~~❤
そうそうゴーヤは丸ごと食べられるのよね♪
ゴーヤは茹でると全部栄養が逃げちゃから油との相性はいいよね。
あらめって知らなかった~、海藻かな?
トウモロコシの味噌汁にもびっくりよ。
カルチャーショックというか目から鱗?(笑)
Commented by なおみ at 2015-09-10 07:51 x
飛島~!
鼠ヶ関から見える島ですよねっ?!
この煮物、始めて見ました~
ご主人と懐かしい食べ物が同じって良いですね♪
話が弾みそう☆

と…トウモロコシ??
これも山形の郷土料理ですか??

長雨で、夏野菜が一気に姿を消しちゃって…
産直が寂しいです~(^-^;
ナス、まだまだ食べたいのに~!!
Commented by ばあば at 2015-09-10 15:00 x
*ヨッシ~
今まで一杯収穫出来ていたからだね~
でも、食べれないのは残念!旨いよ^m^
家は近所の販売所で、何本も入って1袋100円で買えるの♪
育たない年は助かります^^

お互い、来年頑張ろうね(^◇^)


*ままま
丸ごと食べられるのって知らなくて、今まで勿体ない事しちゃいました。
美味しいね^^

太平洋側とは魚も海藻も・・色々違うよね。
あらめ、海藻なんですよ。程よい歯ごたえもありで好きです。
ハハ♪
枝豆も味噌汁で食べるよ^m^


*なおみさん
そうでーす^^
飛島で採れたあらめが美味しくて、帰ると買ってきます。
連れとは住んでいる処は離れているんだけれど、ほぼ食べていた物が同じで有難いです。

多分・・。子供の時から食べてました!
埼玉に来てからも毎年何度かこうして味噌汁にします。
程よい味噌の塩加減でトウモロコシが2倍甘くなって、汁も旨いんですよ(^^ゞ

雨続きで、野菜が心配ですねー
私も秋茄子まだまだ食べたいです!
by tomo0326s | 2015-09-08 10:55 | 食べ物 | Comments(4)