年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あれこれ

30日、土曜日。

小学校の運動会。

快晴・・暑いくらいでした。

a0122208_10074276.jpg
一番目の孫が小学校最後の運動会。

二人の頑張っている姿と成長に、ちょっぴりじーんとして

孫たちの未来を覗いてみたいと思った日でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この時期にとっても珍しいものを頂いたので、、、

a0122208_10075317.jpg

それは「蕗の薹」


山の恵みをこの地で何度も食べさせてもらうことが出来、夫婦で感謝です。

今回も余すことなく幸せ三昧させてもらいました。

ご馳走様でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



a0122208_10080416.jpg
5月号の句集に主宰に私の句が選ばれていました。

滅多にない事なので嬉しいです^^

最近になって、ときめいたこと、感じたことを拙いながら5・7・5に

表現できたりすることもあり・・地道に楽しんでいます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




a0122208_10080989.jpg

新鮮なカタクチイワシが売っていたので生姜煮を作りました。

タンタンの夕めしもカタクチイワシでした(^^)/

人も犬も大好きな魚です♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




a0122208_10074663.jpg

暑い日の避難場所!?

間違っているような気がする(苦笑)



[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2015-06-03 19:59 x
わ~もうお兄ちゃん6年生になってたんだ!
来年から中学生か~ビックリ!

山菜、羨ましい~!(笑)
季節の恵み、嬉しいね。

俳句ずっと続けられているんですね!
お披露目してくださいませ!(笑)

イワシの生姜煮、美味しそう!
タンタンもイワシご飯、喜んだでしょう~
暑くてもクレート、好きだよね。
ウチも出すと必ず入ります。(笑)
Commented by なおみ at 2015-06-04 08:49 x
ひゃ~けい君、6年生っ?!
赤ちゃんだったのにぃ!!
時間が経つのが早すぎるっ(^-^;
お孫さん達の成長、楽しみですねっ☆
みんな、どんな夢を持ってるんだろう(*^^*)

まだ蕗の薹がっ?!
ばあばさんの故郷の山かな~♪
山の上の方まで採りに行ってるんですね~
私も一緒に行きた~い!!

タンタン、落ち着くんだね~
人間も狭いところ好きだもんなぁ(笑)
これは一緒に入って寝るわけにいかないか…☆

ばあばさん…ときめくんですねっ!!
私、最近全くときめかないんですけどぉ(T_T)
ばあばさんが羨ましいっ(^-^)
Commented by ばあば at 2015-06-04 10:58 x
*ヨッシ~
家に来ている時はなんか見られているせいかあまり何とも思わないのだけど、学校行事に参加している姿を見ていると感動しますね。。
この先、どんな風に成長するのかな・・見たくなっちゃいました(苦笑)

思いがけない蕗の薹に感動しちゃって(^^ゞ
ありがたいです。

俳句、俳画、ともに元の出来が悪いので何の期待も出来ませんが、継続は力なりで(-_-)

駆けて来る 犬の腹まで 春の泥
森の闇 やはらいでゐる 二月かな
町づくりの 町の凸凹 春寒し
爺の髪 切る日だまりや 福寿草
遠山の 嶺より生るる 春の雲

5月の俳誌に掲載されている5句ですが、好きなの選んでみてくださいな(^^ゞ
選ばれたのは犬の句なんですよ。

カタクチイワシ、タンタンには丸ごと~
パックから出した時点で匂いで近くに来くんですよ^^

クレート、一年中出しっぱなしな我が家です(・。・


*なおみさん
はは!ほんと、ついこの間まで赤ちゃんだったのにですよね。
時々、若いピッタンとけいの写真が出て来ます。
以前、日記に出てたもんね~懐かしいです!
どんな大人になるのかな?見てみたいんですがね(^^ゞ

蕗の薹にビックリでしょう~
そうそう、きっとなおみさんの事待っているかもですよ(*´ω`*)

姿が見えなくてビックリするんですが、そんな時は此処で寛いでいます。落ち着くんでしょうね(^^♪

ときめくって、ちょっとオーバーか(^^ゞ
きっと毎年同じものを見ているのに、年のせいなのかな?
ドキッとすることが間々るんですよ。不思議ですね。
でも、男の人にはちっともときめかなくなっちゃって・・つまんないですよ^m^
by tomo0326s | 2015-06-03 10:44 | 日常 | Comments(3)