年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あれこれ

今頃だけど、カメちゃん整理^^

a0122208_17500330.jpg
年末に実家の庄内から送られてくる小真木のだいこん

私が子供の頃から食べていた正月料理には欠かせない一品に変身するのです。

(もう半分は切ってしまった後なので少々少ないのですが・・)

a0122208_17500657.jpg
私の大好きなハリハリ漬けです♪

私が嫁ぐまでは手間がかかった一品のようですが、連れの実家で作っていたハリハリ漬けが美味しくて、、
その時から我が実家でも、私もその作り方をしています。

小真木のだいこんをぬるま湯で洗い、薄く切ります。

これが大変なのですが、、切り終ったら

それを飲んで美味しいお酒をひたひたに注ぎ、一晩♪

だいこんさん、その美味しいお酒をぜ~~ンぶ飲んで膨らみます^^

それに青豆、塩抜きしておいた数の子、昆布にするめ、人参を加え

醤油で味付けするだけ・・。

私が持っている一番大きなタッパを占領し、我が家定番の節料理になります(^^♪


a0122208_17500072.jpg

そして、年末には欠かせない納豆汁♪(もう、残りだけど)

婿殿も、お嫁さんも毎年お代わりをしてくれるのがなによりだと思っています(^^♪


a0122208_17501206.jpg
孫達も花火やBBQとかで一緒になることが多いせいか

集まれば仲良くしているのが何より♪

a0122208_17502865.jpg
そして、最近食べたのですが

塩漬けで送られてくる「どんごい」

すかんぽ・・が標準語?

これが美味しい(^^ゞ

塩抜きしたどんごいを4,5センチに切り、みりんと醤油で味付け・・

子供の時からの味です^^


a0122208_17504722.jpg
そしてこの方・・

ヒヨドリです。

正月早々に庭の万両の紅白の実と、チェッカーベリーの実を根こそぎ食べつくしてくれました。


a0122208_17505418.jpg
今年は食べ物が少ないのかな?

みかんや林檎のお裾分けしています。


a0122208_17514373.jpg
そしてタンポ君はジィと日向ぼこ♪

日射しが暖かくなったのを感じているようです^^

a0122208_17505905.jpg
そのせいか、先月の18日から目の出来物が出来てしまいましたが

アイラインが無い目の方なので赤いぽっちが時には目立ちますが、今度も痒くも痛くもなさそうだし

膨らみも何時もより断然軽く、そのまま様子見です^^





[PR]
by tomo0326s | 2015-02-06 18:36 | 日常