年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

花かんざし

午前中だけ日の当たる軒下で夏を越した花かんざし。
2度ほど花後に切りつめたのですが
その後、茫々に伸びてしまっていて、秋になり何度か切りつめようかと思いながら・・
a0122208_11165606.jpg
こんなになっちゃった(ノ_・。)

a0122208_11164868.jpg
切りつめるには時期的にはどうなのかなと調べたけど、分からない・・
11月20日、迷いながらもさっぱりときってみました。
その後、日の当たる部屋に仮住まい。

a0122208_11170720.jpg
滅多に水はやらず、部屋の中に入ってからはまだ1度だけの水やり。
(夏の時分も3,4日に一度くらいの水やりで済ましてました^^)
年が明けた頃から小さな赤い蕾を見つけビックリ!
11月に切りつめた時に残した葉のある部分に可愛い蕾が次々♪

a0122208_11171471.jpg
まさか、こんなに簡単に根付くとは思わず、少しだけ適当に挿したそれぞれに
蕾が付き開花♪
もう少し早い時期に剪定し、もう少し多目に挿して置けば良かったと・・少々後悔していますが
親株の鉢にはどんどん新芽が芽吹いているので、これからが楽しみ(^^♪

新しい苗を買っても安価なものだけど、夏を越し、冬を越して開花すると嬉しさ倍増です。



[PR]
by tomo0326s | 2015-02-06 11:43 | 植物