年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いろいろ

6年ほど前から飼っているメダカ。
ここ4年程前から毎年この季節になると、仔メダカを幼稚園に持って行っている。
タンタンのたらいでメダカを孵したり(この間、タンタンは風呂場で水遊び)してから仔メダカを持って行ってたりしていたのだが、稚魚には移動が大変らしく弱って死んでしまうものも多くて、、
で、今年は水草を持って行きました^^

a0122208_16124565.jpg
園の水槽に入れて、少し園長先生と立ち話をして
水槽を覗いてみたら、小さなメダカが1匹♪
早速産まれてました♪♪

あれからどんどん産まれているそうで、
小さな子達の家に貰われいくのにはまだまだだと思うけれど、楽しみ。

お土産に・・・タイサンボクの葉を4枚貰ってきました^^
それで・・・
a0122208_16125173.jpg
園児の作品ではありませんよーー(^^ゞ
でも、作っている時は3歳児♪楽しい!楽しい^^
(遠慮して、トイレに掛けてます(^^ゞ)


そして、、
a0122208_16130209.jpg
釣りに行っていた連れ殿がこんなのを持ち帰り^^;

a0122208_16130424.jpg
大きいけどーー^^;
どうするってなって

でね。。






a0122208_16131054.jpg
うなぎ屋さんに持ち込みました(笑)
大きなうなぎだったもんだから時間もかかり
捌いて食べられるようにしてもらったら、2,500円だって!!

私、、うなぎ食べないしー
もち、自腹でお願いしました(^ω^)

さっぱりとしているけど、深みもあり
肉厚で大層旨かったそうです。






[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2014-06-13 21:42 x
そっか、メダカの赤ちゃんは弱いんだね~。
卵のまま移動した方がダメージが無いんだね。
昔グッピーを飼っていたことがあって、増え過ぎて学校へ持って行かせた事があるわ~。

鰻・・・今は高いですよね~。
去年はそれほど欲しいと思わなくて結局食べなかった気がします。
今年は食べたい気がしてきたぞ!(笑)
Commented by ばあば at 2014-06-14 16:18 x
◇ヨッシ~
グッピーも繁殖力あるよねー
可愛いんだけどね~
最初の頃は、ちゃんと孵してたんだけど、
だんだん貰い手が無くなってきて^^;
此の頃は自然に任せてます。

食べ物も、年ごとに食べたいものが変わってきませんか?
今年は竹の子食べ過ぎ~(^^ゞ

ヨッシ~、大変な時に書き込み有難う!
無理しないようにね。
Commented by なおみ at 2014-06-14 16:21 x
メダカの稚魚はたしかに弱い~
水変えもショックを与えないように必死です(笑)

幼稚園の皆も、水槽を覗く度に産まれてる稚魚に
驚くのでは?育っていくと、また可愛いし~そういうのを見るのって大切ですよね♪

鰻だ~!天然の日本鰻っ!
絶滅危惧種になるとか…?
タンタン、襲わないのが偉すぎる~!!
我が家のワンズだったら、ケースに飛び込んでるわ~(^_^;)

捌くの難しいですもんね~
前に主人が自分で捌きましたが、大きかった鰻がやたらと小さく…(笑)やってもらって正解だと思います!タレも肝もあるし~☆
Commented by ばあば at 2014-06-14 16:44 x
◇なおみさん
ほんと、たらいを覗くたびに仔メダカが増えているのを見るのって
毎年見ているのに毎年わくわくしてしまいます^^
小さい子なら尚更かもね~

そうでした
丁度、アップした日に絶滅危惧種に認定されてたね(^^ゞ
タンタン、臭いは魚なんだろうけど、動かないものだから
手を出しませんでした!
でも、蓋をしたらガリガリと反抗してたけど(笑)

1匹で4串も出来て、ビックリでした。
娘、嫌がるかと思ったら大きいのを選んで2串も食べてたけど、
なかなか自分家では捌けないよね~
Jパパ、捌いてくれるなんて尊敬です!

Commented by ムジカ at 2014-06-15 12:19 x
ばあばさん鰻は食べないんですか?

天然ものの鰻!なかなか食べられないですよねぇ
羨ましい(ジュルッ~~)

しかし捌いてもらうのに2500円もするなんて
よっぽど大きかったんですねぇ・・・鰻屋さん欲しがってたかも(笑)
Commented by ばあば at 2014-06-16 21:01 x
◇ムジカさん
私、残念なんだけど、
うなぎダメなんです^^;

確かに高いかなと思ったんだけれど
肉厚で焼きにも時間がかかったみたいだし妥当なのかもしれませんね。
Commented by shellmam at 2014-06-18 01:31 x
我が家の前の川にもウナギいるんですよ~(笑)
でもこんなに大きくないなぁ!!
私はこんなの見たら悲鳴をあげちゃいます??
にょろにょろ系は大の苦手ですから(>_<)
でもウナギのかば焼きは大好きですが(笑)
Commented by ばあば at 2014-06-19 11:06 x
◇shellママ
えー
結構どこにでもいるんですね~!
綺麗な川から釣ったのだと安心なんだろうけど
荒川はどうなんだろう(^^;)

うなぎ、味が良いのは分かっているんだけど
どうも駄目です^^;
by tomo0326s | 2014-06-12 17:02 | 家族 | Comments(8)