年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジャム作り

友人の庭でなったサクランボを枝ごと持ってきてくれたのですが、、
甘いのを探すのが大変な位に酸っぱい(^^;)
食べれるのだけ食べて捨ててもいいよ、って言われたけれど、、
勿体ないじゃない。。

で、、、
a0122208_1112214.jpg
調べたら、割り箸の先を使って種を出すのが良いと書いてあったので、こつこつ頑張りました^^
その種を袋に入れ、レモンは・・・・冷凍庫に丸ごと入っているのを擦って代用(・・;)

砂糖(適当)、すりおろしたレモンを入れてそのまま2時間ほど放置。
果汁がたっぷり出てきたので火にかけて、、時々、砂糖を足して煮詰めました。

a0122208_1181166.jpg
酸味のきいたさっぱりした好みの味に仕上がりました♪
何度か、食べてしまった後の写真ですが・・・二瓶も出来ちゃった^^



そして、近所の農家さんから
a0122208_11145294.jpg
グレープフルーツを200円分採ってもらいました^^
埃で汚いですが、まるっきり手をかけていない・・・もち、消毒も何にもなしなので安心♪
埃は洗えば綺麗に^^

そのまま食べるには私には酸っぱすぎて、前もジャムを作ったのですが
珍しいかなと思い、子供たちや、知り合いに分けたりしたら我が家に少ししか残らなくて、再挑戦なのです。


a0122208_11242189.jpg
殆どマーマレードの作り方で作りましたが、皮の白いワタの部分が厚かったのでぐるぐる林檎を剥くようにして薄く切りました。
それをひたすら刻んで、水に3時間位入れて置き、そのまま皮が柔らかくなるまで30分ほど煮て、剥いた実と砂糖を入れコトコト弱火で約2時間。

砂糖は全量の60%位。(砂糖は何度かに分けて入れています)
種もそのまま入れてありますが、最後に取りだしています(^^ゞ

a0122208_1132750.jpg
最近は昼はパンの時が多くなったのでマーマーレードを2年ぶりくらいに作ったのですが、
そのマーマレードも友達に分けたりして、もう2瓶しか残ってなくて、、
さて、どっちをつくろうかと思った時、
少しさっぱりした味のグレープフルーツジャムに決めたのでした♪

パンにのせても、ヨーグルトにたっぷり入れて、どっちも旨い(*´▽`*)



そして、、
a0122208_1151659.jpg
風の強い日はウロウロして落ち着かない事が当たり前でしたが、気にせず
かなーーーり寛いだままで寝ています♪♪

昨日は遠くで雷が鳴っていたので心配でしたが、近くなかったせいか
これまた気にすることもなく寝ていました♪

私は、買い物にも出ず、自宅待機していたのですが、ほっとするやら拍子抜けするやらでした^^/
[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2014-05-11 18:52 x
タンタン12歳のお誕生日おめでとう!
お姉ちゃんを追い越しちゃったね。
落ち着いた穏やかな日々を過ごせているようで
オバチャンも嬉しいぞ~!
健やかな一年になりますように!

ばあばさんは本当にマメですね~!
ばあばさんの手にかかったら美味しい物に変身だね!
近所に住みたいわ~(笑)
去年教えていただいた新生姜の佃煮。
今年もう3回作りました。
300g位の物を買って作ったらアッという間に売り切れです。
3回目は倍量作ったけど、きっとすぐになくなるわ。
安売り見かけたら大量に作らねば・・・。(笑)
Commented by なおみ at 2014-05-12 10:33 x
タンタン、寝ながら笑ってる??
前足の可愛いこと~

雷を気にしなかったなんて~凄いわっ!
タンタン、嬉しい変化ですね♪
ひまは遠くの雷をしっかりキャッチしてしまい、過呼吸みたいになってました(T▽T)

サクランボ、もう実ってるんですかっ?
こちらはまだ小さいです~

どっちのジャムも美味しそう…
私の巨峰ジャムとトレードしませんかっ(笑)


Commented by ばあば at 2014-05-20 21:09 x
◇ヨッシ~
タンタンにお祝いの言葉をありがとう!
毎朝、タンタンのゆったりした姿を見てはニンマリしているこの頃です^^
そうなんですよね。
ぴっぴさんの歳を越えちゃったんですけど
まだ、やんちゃな爺さんみたいです(^ω^)

ヨッシ~の方がずっとマメじゃないですか!!
新生姜の佃煮、私なんかまだ1度も作ってないですよー
600g作ったら、、結構楽しめたんじゃない?
あっという間だったかな~!?
これからまだまだ出回ると思うので、大変だけど家族が喜ぶ顔が見られるから、頑張っちゃってください!

返事が遅れてしまって、ごめんなさいm(__)m
Commented by ばあば at 2014-05-20 21:20 x
◇なおみさん
本当に嬉しい変化です^^
でも、近くでの雷は無理だと思う~~
ひまちゃんも音に弱かったですもんね~
タンタンも過呼吸と、震えもMaxになってしまいます>_<;
夏が来るのが怖い。。
ひまちゃん、一緒に頑張ろうね!

一応、佐藤錦だそうです。
でも、小さくて酸っぱいの(^^;)

わーーーー☆
嬉しいなぁ~って、、、
最後の一缶に手を付けちゃったー(残念^^;)

返事が遅れてごめんなさいm(__)m
by tomo0326s | 2014-05-10 12:14 | 食べ物 | Comments(4)