年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ばんけ味噌

先週の水曜日、田舎からフキノトウが届きました。
私の故郷、鶴岡も春がっ!なんだか、何時もより届くのが早いような♪
大好きなばんけ♪早速ばんけ味噌を作って♪ばんけの天ぷらも作りましたよ(´▽`*)

a0122208_12032227.jpg
朝ごはんが、、、進みます。。。
やばいよ・・・^^;


[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2014-04-01 16:42 x
フキノトウをばんけって呼ぶの?
美味しいよね~ほろ苦くて。。。
ご飯がすすむの困っちゃうね。(笑)
Commented by ばあば at 2014-04-01 19:12 x
◇ヨッシ~
そうなんですよ~!
ばんけって言ってる方がしっくりくる(^^ゞ

春の芽吹きの物はちょっとほろ苦いけれど、身体の中が綺麗になるきがします^^
ご飯が進むのはちょっと、ねっ(^ω^)
Commented by なおみ at 2014-04-01 19:50 x
山形ではばんけって言うんですね~!
香りが漂ってきそう…
食べたぁい!採りたぁい!

今年は雪が無かったので、蕗の薹が早くて~
気が付けば花咲いてました(涙)
山の方まで採りに行こうかなぁ♪
Commented by ばあば at 2014-04-01 21:46 x
◇なおみさん
そうなんですよ~
新潟ではふきのとうの呼び名まんまなのかな~^^

ばんけ味噌を作っている時は家中が春のにほいで~~最高!
旨いよーー♪
山まで行って来るべし(*´ω`*)
今食べないと、来年まで食べられないよ~~~^^
Commented by mamamack at 2014-04-08 12:01
宮城はね、ばっけ♪
美味しそうにできたね!!
ばっけ味噌はまだ父を思い出してしまうわ~。
Commented by ばあば at 2014-04-10 11:40 x
◇ままま
おー!似ているようでちょっとだけ違うのね~

まままのお父様はばんけ味噌がお好きだったのですね~

不思議なもので、私は自分が年を取ればとるほどまた、
両親の事を想い出すことが多くなりました^^
by tomo0326s | 2014-04-01 11:03 | 食べ物 | Comments(6)