年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

暖かい一日でした♪

a0122208_21023691.jpg
a0122208_21022810.jpg
a0122208_21023360.jpg
a0122208_21023041.jpg
楽しかったかな~♪

a0122208_21024511.jpg
タンタン、2年前からエプーリスが出来ていて、少しづつ成長中。
エプーリスって、取ってもまた出来てくるそうでイタチの追いかけっこになるとかですが、
タンタンの場合は麻酔やいろいろ、、、発作の誘因にもなってしまうので食べることに障害が起きない限りこのまま様子を見ることにしています。
が、最近はちょっとした固さ?大きさ?の物で具合悪そうになったりして、
毎朝の食餌の後、スライスした林檎にヨーグルトを食べていたのですが、此の頃はすりおろしりんごにしています(この日は朝食餌に糖質が入っていなかったので蜂蜜を+)
こうすることで、途中で休まずに完食♪
結構大きくて固いものでも平気だったりするんですがね、、

エプーリス、静かに大人しくしていて欲しいな。



[PR]
Commented by shellmam at 2014-03-26 10:32 x
タンタン元気そうで安心しました。楽しそうに水遊びしてる(*^^*)
ばあばさんのブログをみると春が来た~~~って、思います^^♪

エプリースbeatもできていました。
直径5ミリ位のものが下顎の横内側から出来てて歯より高く見えるようになってて
いつも気になるのか?歯ぎしりのように何かを噛んでいるように口を動かしてて
よくbeat何か食べてる??なんて言われていました。
10歳になる前にやはり取ろうか?と思っていた所無くなってました~(@_@)
取れたのか?引っ込んだのか??わかりませんが・・・
あの歯ぎしり的動作がなくなりました。
タンタンもなくなるといいね~
Commented by ばあば at 2014-03-26 21:49 x
◇shellママ
いろいろご心配有難うございます。
暖かくて、タンタンの好きな水遊びが出来るようになりました^^
好きなことして免疫力アップ!を^^/

beat君、自然治癒?
良かったですね。
タンタンのは、大豆位に大きくなっていて
健康な歯を押して、ぐらぐらさせています。
きっと、その歯に何か触ったりすると痛いんだと思います。。
反対側にも小さいのが2つ。
出来やすいんでしょうね~
beat君にあやかって消えてくれますように!
Commented by ヨッシ~ at 2014-03-27 09:48 x
水遊び楽しそう~!
そうそう、楽しいこと好きなことをしてストレスフリーは天国だね。(笑)

エプーリス、大きくなっちゃったんですね~。
口の中って、ちょっとのことでも気になるから、鬱陶しいだろうね。
マフマフに出来た時もどうするか悩んだけど、やっぱりQOLを損なわない限り温存すると決めて様子を見ています。
歯も結構抜けてガタガタですが、大きくなってはいない感じ。
唇の裏のイボも微妙に成長しているようだけど、今のところ悪さをしているようにないから温存。
麻酔とか身体に負担をかけずに切除出来れば・・・とも思うけど、麻酔なしで我慢させるって言うこと自体かなりのストレスだから結局は無理。
タンタン、これ以上成長しませんように!
Commented by ばあば at 2014-03-28 14:46 x
◇ヨッシ~
最近はすっかり爺さんぽくなってきたんだけれど
好きなことして遊んでいる時は別犬♪
まだまだ楽しいこと一杯なくっちゃね!

マフマフもあるって以前書いてあったものね。
でも、大きくならずに大人しくしてくれているようで良かったよね^^

タンタンのもこれ以上悪さをしないでいてほしいなぁ~^^!
Commented by なおみ at 2014-03-28 20:46 x
結構深いのに、上手に縁に手をかけて遊んでますね~!
お顔がビッショビショ~(*≧∀≦*)
顔から流れ落ちる水で、どんだけ浸けてたか分かるっ(笑)
明日は暖かくなりそうですよ~
体も行っちゃう( v^-゜)♪(笑)

エプーリス!調べましたぁ!
ベキの口の中を見てみなくちゃ~
最近何にもないのにペロペロしてるんです。
口の中をなかには違和感があるって事ですよね(汗)
ばあばさん、気付かせてくれて有り難う!
タンタンのは、小さくな~れ!悪さしませんように~!

Commented by なおみ at 2014-03-28 20:51 x
書き忘れた~

ホテイアオイですが、日当たりの良い(冬は滅多に太陽でないけど…(^_^;))窓辺のメダカ水槽に入れてました。今シーズンは沢山冬越しさせたかったので、小さいプラ水槽に入れて、サランラップして保温してみたり~これも成功☆外だと寒さで枯れて腐ってしまうんですよね(T_T)
Commented by mamamack at 2014-03-29 00:06
春の日差しで水がキラキラして綺麗
本格的に遊んでいるね。
楽しそうだな~~♪

いろいろ出てくるけれどこれ以上悪さをしないでいてくれるといいね。
そうそう、楽しいこと一杯して免疫力高めて元気で行こうね!
Commented by tomo0326s at 2014-04-01 11:37
◇なおみさん
もう暖かい日は欠かせないけど、寒がりだから
長く遊ぶとブルブル!まだ、全身は無理(笑)
J家はそろそろかなぁ~♪

ベキちゃん、エプーリスどうだったかな?
無いと良いね!

布袋草、
私もこの次はもっと暖かい部屋に置きます。そして、もっといっぱい^m^
兄にもちゃんと伝えます!新潟で越冬できるんだから、鶴岡でも出来ますよね^^
教えてくれて、ありがとう♪
Commented by tomo0326s at 2014-04-01 11:44
◇ままま
タンタン、また行けるところが減ったから
今年も庭で遊んでもらうしかないんだけど、
安心して遊べているから良いかなぁ~(^^)
好きなことが何かあってほんと良かったって思う^^

そうなんですね~
明日を考えても仕方がないし、今出来ることを楽しんで
元気に過ごさないとだね^^/
by tomo0326s | 2014-03-25 21:24 | TINTIN | Comments(9)