年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美容院

18日の土曜日。
腰痛も良くなり、座っているのにも自信が付き
年末に行きそびれていた美容院へようやく行ってきました。
髪が伸びた分、白髪が目立ちます。
最近は、自然のままでも良いかなと思ったりしますが、
髪が伸びてくると白黒がくっきりはっきりしちゃって、なかなか思い切れないでいます。

美容院は2駅先まで出かけていて、
近くでもいいのだけれど、用事がないとなかなか出かけない性分なので
ついでにふらふらもしたいし♪

a0122208_11241356.jpg
必ず寄るのが、魚屋さん。
魚好きなタンタンが喜びそうな魚を買ってきます^^
あらがほとんどですが、この魚屋さんだと思いがけない魚のあらが安く置いてあったりします。
秋は天然の鮭の頭を何度かゲット☆なかなか近くのスーパーでは手に入らない!

a0122208_11241653.jpg
石川県産の天然の真鯛のあら♪写真で見るより実物はかなり大きいです!
タンタンも鯛は大好きなのですが、これしか手に入らなかったのでタンタンには譲れません(笑)

塩鮭の頭もなかなか手に入らない一品なのですが、此処ではたまに手に入れることが出来、見つけると必ず買ってきてしまいます。(人用に^^)
塩分が残る程度に塩出しして、野菜と一緒に炊くと美味しいんですよ~。

a0122208_11242154.jpg
人用からタンタンに少しだけお裾分けの物も♪
人もだけど、タンタンも大好物ですが、タンタンにはちょっとだけ^^


小さい頃からお腹が弱いと思っていたタンタン。
ただ食べ物が合っていなかったんだなぁ~って、何年も過ぎてから気づかされました^^;





そして、
a0122208_11243733.jpg
久しぶりの外出で、遅くまでふらふらしてきてしまったこの日、、
会えなかったけれど、チビ2,3とパパが遊びに来ていました♪

カメラからこんな写真が出てきました。。
タンタン・・・・重いと思うよ(^^;)


[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2014-01-22 20:17 x
美容院のためのおでかけでお魚ゲット、合理的!(笑)
私もスーパーに行くと毎回魚コーナーをウロウロしてあらを探します。
マフマフのご飯&マフミンのスープ用です。
(ミンティーは朝のフードの蛋白源が魚なので、夜の手作りご飯に魚を使っていません。)
今は鮭・鯛・鰆を使っているので、あらを求めてウロウロです。(笑)

人間が食べても美味しいよね~!
昔は塩鮭のあらを買って粕汁よく作ってたな~。
そういえば最近粕汁作ってないから今度作ろうっと。(笑)

鱈の白子かな?
美味しかったね!タンタン!(笑)

最後の可愛い写真に癒されるね~。
Commented by ばあば at 2014-01-23 11:01 x
◇ヨッシ~
そうなんですよー。
駅に着くと直行で魚屋さん!
クーラーロッカーに詰め込んで、ふらふら、美容院、またふらふら(笑)
冬の魚は脂がのっていて、本当に美味しいね。
タンタンは魚の種類は決まっていないけど、鮭とイワシが中心になりがち。
この日は鰆のあらも買えてラッキーでした^^/
ヨッシ~がウロウロするの、わかるわかる!
私も同じだもの(笑)

ヨッシ~家の粕汁、美味しそう~☆
我が家は大根の千切りなど、野菜だけの手抜き粕汁なんですよ。
だから、冬になると何度も作ります。
粕汁は身体を温めてくれるし冬ならではですよね^^
先日、奥能登の純米酒粕をいただいたので、
今回は粕と味噌を混ぜて魚の粕漬け♪うまうまです^^
酒粕、欠かせません!

鱈の白子、湯引きしてポン酢で頂きました。
タンタンには気持ちだけでしたけど^m^

タンタンが重くて、足がしびれて目が覚めたかもだね(苦笑)
Commented by なおみ at 2014-01-24 18:14 x
最後の一枚!
なぁんて可愛いのぉ!
ほのぼのしすぎ~(*´∀`)
どんな写真も、記念になりますよね~
私も甥っ子とワンズが一緒の写真撮らなきゃ!!

あぁ~ホントに近かったら~!
お裾分けしたいっす!
魚だって喜んで食べてもらいたいはずだし(笑)
Commented by ばあば at 2014-01-25 17:59 x
◇なおみさん
まだ、1歳の子にはタンタンは重すぎちゃうと思うけど
ついつい可愛くて、見つけちゃったので貼っちゃいました^m^
そうなんですよねー
あっという間に時は駆けすぎて行っちゃうから、頑張ってー。
なっくん、きっとビックリするくらい大きくなっちゃたよね~

あぁ~、ホントに近かったら♪
お裾分けが欲しい!!
タンタンに飽きるまで魚三昧させてみたいです☆
by tomo0326s | 2014-01-22 12:20 | つぶやき | Comments(4)