年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

弁慶飯

実家から送られてきた漬物で弁慶飯。
母が漬けていたころから同じ漬け方で義姉が漬けて送ってくれます。
その味でないと、懐かしい子供のころ食べていた味にならなくて、、
少し多めに送ってもらったこの冬は何度か作って食べました♪

a0122208_22163759.jpg
焼きたてのほかほか~
湯気が見えますね^^

自家製沢庵も美味しく出来ました♪
食べすぎないようにしなくっちゃね^^

a0122208_22161268.jpg
せいさいの葉を広げて、半分に切ってもこんな大きさ!
味噌をつけたおにぎりにせいさいの葉を巻いて焼きます。

子供のころは学校から帰ると、ストーブの上の網に乗っていてアツアツを良く食べました。
自分が好きなので、毎年作っていたらこの味を子供たちも喜んでくれます。
この季節限定おにぎりです^^

…懐かしい、この季節だけの味と言えば、我が家は納豆汁にハリハリ漬けにお雑煮に入れる岩海苔などなど・・
写真を撮っておけばよかったーって、思います。
食材が田舎の物でなくては作られないものばかりなので、あと何年口にすることが出来るのかなと思ったりします。



a0122208_22170788.jpg
これは、弁慶飯を作っている間にタンタン用の芋。
いつも簡易蒸かし器でかんたんおやつ。

勝手に立っていると、タンタンは自分の物を作っているかもと思うらしくて、、
ついつい…ネッ(^^ゞ


[PR]
by tomo0326s | 2014-01-17 21:30 | 食べ物