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by tomo0326s
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初ぷーる

今日は腰に自信がないままにプールに行きました。
少し早めに行って、ウオーキング。
その後、何時もの体操をして
さぁ、今年初めての水泳です♪

まずは何時もと同じにクロール、背泳ぎ、平泳ぎを25メートル2本づつ。
んん♪大丈夫そう♪
3週間ぶりだけど♪身体が軽い♪
クロールも楽々。腰の事があるから力がますます抜けた?
凄い楽なんだけど~~~~♪

そして、心配だった、平泳ぎ。
前回は、3週間前になるけど、一歩進んだのが分かった日で、、
それからお風呂の中でイメージトレーニングだけはしていたんだけれど(笑)
腰に痛みも来なくて、良かったー^^

腰の事を伝えってあったせいか、今日はクロールのローリングの練習が主でした。
時々、この動きのこま送りのような練習をする時がありますが、、
意外に私はそんな練習が結構好き。


今日、気になって聞いた腰痛と水泳の事。
今、習っているクロール、背泳ぎ、平泳ぎの3泳法共に
昔とは違って、肩や腰に負担がかからない泳法に変わってきているそうです。
ちゃんと、正しい泳ぎをマスターしなければですね!
水中の中では70%位が身体にかかる重力の軽減があるそうで
時々、膝痛もありの私には健康維持のためにも最適な運動かもしれません^^


そして、
水中運動が良かったのか?
座っているのが苦しかった腰が、随分楽になりました。
たまたま、治る時期に差し掛かってきた頃だったのかもしれませんが、
思い切ってプールに出かけて良かった日でした。

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だれだれタンタン♪

炬燵隣接の自分のベットに面白いくらいに上手に入って行きます♪



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by tomo0326s | 2014-01-10 19:45 | ぷーる