年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

初ぷーる

今日は腰に自信がないままにプールに行きました。
少し早めに行って、ウオーキング。
その後、何時もの体操をして
さぁ、今年初めての水泳です♪

まずは何時もと同じにクロール、背泳ぎ、平泳ぎを25メートル2本づつ。
んん♪大丈夫そう♪
3週間ぶりだけど♪身体が軽い♪
クロールも楽々。腰の事があるから力がますます抜けた?
凄い楽なんだけど~~~~♪

そして、心配だった、平泳ぎ。
前回は、3週間前になるけど、一歩進んだのが分かった日で、、
それからお風呂の中でイメージトレーニングだけはしていたんだけれど(笑)
腰に痛みも来なくて、良かったー^^

腰の事を伝えってあったせいか、今日はクロールのローリングの練習が主でした。
時々、この動きのこま送りのような練習をする時がありますが、、
意外に私はそんな練習が結構好き。


今日、気になって聞いた腰痛と水泳の事。
今、習っているクロール、背泳ぎ、平泳ぎの3泳法共に
昔とは違って、肩や腰に負担がかからない泳法に変わってきているそうです。
ちゃんと、正しい泳ぎをマスターしなければですね!
水中の中では70%位が身体にかかる重力の軽減があるそうで
時々、膝痛もありの私には健康維持のためにも最適な運動かもしれません^^


そして、
水中運動が良かったのか?
座っているのが苦しかった腰が、随分楽になりました。
たまたま、治る時期に差し掛かってきた頃だったのかもしれませんが、
思い切ってプールに出かけて良かった日でした。

a0122208_18560926.jpg
だれだれタンタン♪

炬燵隣接の自分のベットに面白いくらいに上手に入って行きます♪



[PR]
Commented by なおみ at 2014-01-11 09:18 x
水の中で運動するのって体に負担をかけずに良いって聞きます~!ばあばさん、正に実感した1日だったんですね(^_^)どんどん上達して、楽しさも増えて行くんだろうなぁ~☆

タンタン、ちゃんと自分のベッドを理解してるんだ~!我が家のワンズだったら、ベッドを無視して炬燵の中で寝てそうです(^_^;)
Commented by ヨッシ~ at 2014-01-11 10:46 x
水中だと身体にかかる負担が減って楽だよね~。
実は私も火曜日から肩というか背中?がパンパンに張って痛くて、木曜日のアクアベルレッスンかなり悩んで受けたんだけど、逆に痛みが軽減しました。
水中で無理なく動かしたことで血行が良くなったのかな~?

アクアリズムレッスンでは水中でピョンピョン跳ぶんだけど、水から上がって跳んだらメッチャ体が重くてビックリしたことあり。(爆)

無理せず楽しみながら続けていくことが大切かもね。
私も時々サボるけど、1年は続いたからこのまま頑張ろう!
あ・・・体重は全く減っておりません。
レッスン後お腹が空いて食べるから、逆に太っちゃった~!(爆)
Commented by ばあば at 2014-01-11 11:36 x
◇なおみさん
おっかなびっくりで出かけたのですが、行って良かったです!
今日はまた、重っ苦しい腰になっちゃっていますが、
水泳の腕を上げながら、リハビリもかねて頑張りますー^^

家ね、炬燵番が居るんですよー(笑)
炬燵番がマメに教えてくれているからかもですねー
その炬燵番がタンタンが可愛くて仕方がなさそうで、、時々、迷惑顔のタンタンが居ます。

Commented by ばあば at 2014-01-11 11:47 x
◇ヨッシ~
そうなんですねー。
プールの先輩の方々からいろいろ
聞いてはいたけれど、今回実感しました!
ヨッシ~も少し楽になれて良かったですね!

あはっ!
私も体重は増えても減りはしません。
運動すれば、お腹が減る!健康な証拠だね(笑)
しっかりした泳ぎをマスターしたら、もう少し泳ぐ回数を増やしたいなと思っていますが、ゆっくり楽しみながら何年後かに出来るようになればって思ってます^^
お互いに楽しみながら長く続けましょうね!

Commented by shellmam at 2014-01-16 12:03 x
ばあばさん、ご挨拶がおそくなりました!
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします♪
プール頑張っていますね~一度泳げるようになったら
10年泳がなくても泳げますからね(笑)
私のプールは挫折したままで、、、
でもこの血圧上昇は太ったままにしていたことと、運動不足の何者でもないですね
ゴルフレッスンも半年休んでいて、先日再開の申し込みをしたとき
ゴル友に休んでいる時に何か具合がわるくならない??って指摘されました。
来週からレッスン再開♪
散歩が終わった後に、pearlとだけシャキシャキ歩き運動もしてます。
皆さんに負けないように、自分にカツを入れないと(*^^)v
Commented by ばあば at 2014-01-17 17:35 x
◇shellママ
こちらこそ、ご挨拶遅れました。
今年もよろしくお願いします^^

水泳は身体が覚えてくれているそうですね。
頑張って覚えるんだから
少しは長く生きて泳いでいなくっちゃね(笑)

shellママもレッスン開始なんですね^^
好きなことを楽しく出来たらそれが一番良いですし
身体も気持ちもすっきりしますよね!
以前よりも運動不足になってしまった分
私はタンタンの散歩以外に、簡単な買い物は歩いて出かけるようにしています。
一緒に健康で頑張りましょうね^^
by tomo0326s | 2014-01-10 19:45 | ぷーる | Comments(6)