年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

セイタカアワダチソウ

a0122208_17150374.jpg
 昨日の朝、久しぶりにタンタンがお腹きゅるきゅる~と鳴って、
 外に出たい!と訴える。
 外は、冷たい雨なのに~
 
 でも、あの草を食べないと収まらないんだよね。
 お腹のきゅるきゅる。
 仕方がないので、車でGOー!
 どこに行けば、セイタカアワダチソウが出ているか、ちゃんと頭に入っているしね。。
 
 タンタンは傘の下で、むしゃくしゃ^^
 私は草を多めに袋に詰めて
 家に戻ってからまだ食べたいなんて言われてもまた、出てきたくないし~^^;

 でね、一杯食べました。
 でもね、今日のウン〇に出てこない!?
 朝ウンも夕ウンも良いブツでしたが、草らしい影など見当たらない。
 あれ?消化しちゃったの?
 消化しちゃうもんなの?
 何時もは出ていた気がするんだけど、、あれ?忘れちゃった(苦笑)
 気にしなくていいかぁ~^^;
 
 久しぶりに、タンタンの草食べたい病が出ました。
 今年は、こんな時のためにと庭でも育てていたんだけれど、
 ずっと必要なかったから抜いちゃったんだよね。。
 また、育てるかー(笑)

 

 セイタカアワダチソウって、テンプラとかにして食べると美味しいらしい。
 気になるので調べてみました^^
 
 

[PR]
Commented by なおみ at 2013-12-12 12:06 x
タンタンはセイタカアワダチソウが整腸剤なんだね~
人間が食べても美味しいなんて…タンタン、グルメだわっ!

我が家のワンズ、四頭とも整腸剤の草が違うんです~ワンズの為に庭は雑草畑状態(^o^;)でもこれからが困るんです~雑草枯れちゃってるし、食べたがる時は、近所の畑行って雪を掘る…

冷凍保存できたら良いのに~(笑)

しかし、セイタカアワダチソウは消化するんですね~!お腹に優しそうだな~
ちなみに、獲物も消化されますよ~次の日のウンチを見ても痕跡無いんです~不思議っす!
Commented by ばあば at 2013-12-12 17:22 x
◇なおみさん
みんな夫々好きな草があるんですね~
家は、ピッピもこの葉っぱでした^^

ほんと、食べたがるときには無いと本当に困りますよね。
こっちは雪が積もらないからある場所に行けばいいだけの事なんだけど、外に出たくないような時間だったりするときもあったりして^^;
冷凍保存かぁ~、そのままじゃなければ出来そうな気もするし、、
私は、ドライにしたらどうなのかな?って思案中なのだけど、一回作ってみて試してみようかな^^

そうなんですよー
今日も出なかったから、消化したんだね!
ビックリだけどね。
獲物は・・・しっかり消化すると思うけど^m^
え!でも、、連れの頭に無い物は出てくるんじゃないのぉ~(笑)
不思議~~~^^
Commented by ヨッシ~ at 2013-12-12 17:41 x
草が整腸剤になるんだね~。
ま、考えてみたらハーブだって草みたいなもんだし。
私はマフミンが草を食べようとしたらやめさせちゃってました。
食べるとほぼ必ず吐くし、薬も心配で・・・。
タンタンは草食べても吐かないんだね~。
セイタカアワダチソウって、花粉のことで悪者扱いされてたよね~。
本当は花粉の心配いらないみたいなのに。
ドライにして効果があれば常備出来るよね。
タンタンがドライでも受け入れてくれたら良いね~。
Commented by tomo0326s at 2013-12-12 18:13
◇ヨッシ~
もともとタンタンは草を食べても吐かない仔なんです。
ピッピは食べたら戻していました。
でも、タンタンのお腹きゅるきゅるはピッピとは全然違って、草を食べないと収まらないんです。
若い時は心配だったけれど、此処まで来たら体質だと思うことに(苦笑)
野菜って消化悪いじゃないですか~
でも、跡形もなく消化されて出てきてビックリしてます。
何時もはハーブで収まっていたのですが、土日休むと草を食べたがる気がして、ちょっと変えたのが悪かったのかも、、
記録して様子見してみますが、セイタカアワダチソウのドライにも挑戦してみようかなと思っています!
効果があると良いなぁ~^^
by tomo0326s | 2013-12-11 17:39 | TINTIN | Comments(4)