年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

娘が・・・(苦笑)

ブログにアップ出来るようにと、写真を撮ってくれました。
ので、頑張ってます(^^ゞ
a0122208_21582396.jpg
毎年恒例の沢庵の漬け込みです。

a0122208_21581866.jpg
昨年と同じ本数を漬けました。
柿の皮が今年も大活躍。

美味しい沢庵が出来ますように^^
初めて、連れが手伝ってくれました。楽ちん♪


[PR]
Commented by なおみ at 2013-12-09 17:02 x
ご主人が手伝ってくれたんだもん~
今までで一番甘いタクワンになるのではっ♪
家族の愛情が隠し味~((o(^∇^)o))
Commented by ばあば at 2013-12-09 17:39 x
◇なおみさん
そうなんですよー
珍しいこともあるもんです^^
おーーー☆
甘くて美味しいのが出来たらご報告しなくっちゃ♪
Commented by mamamack at 2013-12-09 23:51
専用容器に綺麗に収まって。。。
凄い本格的ですね!!
もう写真見ただけでおいしそうって分かっちゃう♪
冬支度、一つ終わりましたね。
Commented by ヨッシ~ at 2013-12-10 08:26 x
ほんと、本格的な漬け方ですね~。
私の祖母が漬けていた頃は丸い桶でした。
今年はご主人の隠し味入りですね。(笑)
出来上がりが楽しみ!
Commented by shellmam at 2013-12-10 15:41 x
ばあばさん、凄いなぁー冬の楽しみですね~♪
カキの皮入り特性沢庵!!
美味しいに間違いないですね(*^^*)

連れ合いさんも娘さんも、優しいですね^^。
Commented by ばあば at 2013-12-11 10:19 x
◇ままま
ついつい家族が喜んでくれるものだから、続いています。
漬け大根が手に入らないので、青首だけどまずまずなお味(^^ゞ

あとは、障子貼りに年賀状!頑張らなくっちゃ。
Commented by ばあば at 2013-12-11 10:24 x
◇ヨッシ~
私も最初は丸い樽だったのだけれど、
干してもらうまで頼んでいたころ、丸いのだとなかなか収まらなくて
この形にしちゃったんですよ。
青首大根だと、干したら一回り以上は小さくなっちゃうから丸いのでも良いんだけど、もうこの樽は大根用にしか使えないしね(笑)
はい。
どんな味の隠し味になるか、出来上がりが楽しみ(笑)
Commented by ばあば at 2013-12-11 10:28 x
◇shellママ
もう欠かせない冬の仕事になりました。
干し柿を作った時に、皮も干して置くのですが、
漬物に使えるし美味しいんですよ^^

ええ、、
重い腰を時々持ち上げてくれます^^
Commented by ムジカ at 2013-12-16 10:22 x
先月ハビ家が滋賀に遠征に来たとき
観光地を案内したんだけど
その時試食した「柿の皮の沢庵」が美味しくって買って帰ったのです。
そっかぁ、ばあばさんちはあの美味しい沢庵が自家製なんですね♪
Commented by ばあば at 2013-12-26 17:33 x
◇ムジカさん
返事が遅れました!ごめんなさいね。

柿の皮って、自然の甘味料!?
多分、家のもムジカさんが求めた沢庵のようにはいかないとは思うけど、少しは美味しい筈♪そう信じて、毎年柿の皮も干しています^^
近かったら、家のも食べてもらいたい^^
by tomo0326s | 2013-12-08 22:12 | 食べ物 | Comments(10)