年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

写真を撮ったので.....

どちらかというと、甘いものがあまり好きではなかったのですが
母が作ってくれるぼた餅は大好きでした。(母はゴマ、ずんだと3種類作ってくれてました)
春はぼた餅、秋はお萩と言うらしいのですが、私は子供のころから春も秋もぼた餅と呼んでました^^

a0122208_18155053.jpg
久しぶりに頑張りました。(9月の事です^^;)
小豆は前日に煮ておきます。

a0122208_18161737.jpg
これは2,3日前に大好きなカリフラワーに出会ったので、これしかないでしょう~
って、ピクルスに♪
これも久しぶり♪

a0122208_18163557.jpg
そして、これは昨日、サイボクにタマシャモを買いに行ったついでに見つけた埼玉産生ラッカセイ♪
早速塩茹で~~~^^/
うんまい♪うんまい♪
一年ぶりです♪

a0122208_18301512.jpg
僕には?
昨日は留守番してたでしょ!?
お肉食べてきたんでしょ!

まぁまぁ、昨日は暑かったじゃない。
嫌いでしょ!暑いの。。
ほら、タマシャモのスープ!飲んだじゃない・・

・・・と、最近は食べ終えた瞬間に食べたことを忘れる必殺技を身に着けたようです☆
[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2013-10-04 20:02 x
美味しそうな物ばっかりで、生唾ゴックン!でした。(笑)

食べ終えた瞬間食べたことを忘れる必殺技、マフミンもしっかり習得しております。(爆)
Commented by なおみ at 2013-10-05 10:05 x
あんこたっぷりだぁ~(*^^*)
和菓子好きにはたまりませんなっ!

私は餡子が苦手なので、全部餡子をはいで食べます…母「きな粉のを食べなさい!」って言われてます~(^o^;)

ピクルスは好きです~~
自家製なんていいなぁ♪
味見したぁい!

タンタン、美味しかったね(笑)
Commented by ばあば at 2013-10-05 16:27 x
◇ヨッシ~
滅多に作らないものばっかりだったものだからパチリと(苦笑)
カメちゃん、ちゃんと外に持ち出さないとですな~

おー、流石!マフミン♪
もう習得済みでしたか^m^♪
Commented by ばあば at 2013-10-05 16:43 x
◇なおみさん
そうか、餡子嫌いなのはなおみさんだったか~
以前にもこんな写真張った時の覚えがあります^^

中だけ食べるなおみさんに、
きっと、私もなおみさんのお母さんと同じこと言うと思います^^

このピクルス、とっても簡単なんですよ~
材料切って、クッキングワインと酢と砂糖(1:1:1。私は砂糖控えめ)、塩を入れてくつくつとなる前に火を止めるだけ~
冬野菜で作ってもうんまい♪よ^^

時々、この瞳に負けてしまいます^^;
by tomo0326s | 2013-10-04 18:45 | 食べ物 | Comments(4)