年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

盆栽

15日。
若いお嬢さんから盆栽の作り方を習いました♪
a0122208_21164851.jpg
作ってきたもみじの盆栽。多分、枯らさなければ紅葉が見られる筈^^
いろいろ、お話も聞けて
なるほど・・・って、思うことがいろいろ♪
1年間の定期講習会もあるそうだけど、、
そこまではまだ興味がない。
でも、
土いじりはやっぱり楽しい♪
盆栽に出来る草木、挿し木にしてみたり、種をまいてみたり・・・
気長ーーーにやってみようかな^^

a0122208_21172959.jpg
そして♪
ほたては勉強家^m^♪
[PR]
Commented by mamamack at 2013-09-20 00:09
可愛らしいモミジの完成ね!
紅葉も楽しみね♪
盆栽の世界観って面白いよね。
小さくたって一丁前だ~。
これはお家の中で育てるの?

ほたてちゃん、すっかり家族の一員になってるね、キュン♡
Commented by shellmam at 2013-09-20 12:32 x
ばあばさん、どんどん先へ行ってしまいそう~
ワタシも頑張らないとっ!
Commented by ばあば at 2013-09-20 21:27 x
◇ままま
ミニ盆栽、可愛いね~
観賞するときは、自分が小さくなった気持ちで見上げるのが良いみたいよ^^

玄関に飾るつもりで聞いたら
三日間飾ったら、一週間は外だそうです!
水やりはもちろん、毎日。
鉢が小さいからね。

苔は、林の中で探してみるのも良いとか・・
散歩がまた楽しくなりそうですよ^^

ほたて、なんだか犬っぽく成長しているようで、
面白いです。
Commented by ばあば at 2013-09-20 21:33 x
◇shellママ
え”--
私は現役なshellママが羨ましいですよ~!
ずっと、ピッタン一色な日々だったから、、、
今は、生きるために生きている・・そんな感じです。。
元気な人から元気をたっぷり頂かないとです^^
Commented by なおみ at 2013-09-21 14:53 x
タンタンが作って、解説してるみたい(笑)
賢そうなお顔してるから、何でも出来ちゃいそう♪

ほたてちゃん、こち亀面白いよねっ(^_^)
Commented by ばあば at 2013-09-24 10:45 x
◇なおみさん
わぁーい!
タンタン、賢そうに見えますか!?
多分、、、、そんなこと言われたの初めて~~^^/

ほたてにも面白さが分かってる!?
マンガ本を見ていると真剣に覗いているらしいです^m^
Commented by ヨッシ~ at 2013-09-30 17:02 x
タンタンのお顔がきつねさんに見えちゃった。(笑)

盆栽、奥が深そうですね!
俳句に盆栽・・・高尚だ~。(笑)

ほたてちゃん、ちゃんと本を見てるね。
可愛い!
Commented by tomo0326s at 2013-09-30 21:54
◇ヨッシ~
タンタン、野原を走っている時のほうがもっとキツネっぽいかもですよ~^^
可愛いしょ♪

盆栽、奥が深いんでしょうね~
でも、奥には入らず入口でごちゃごちゃ遊ぶのも楽しいかな~ってね♪
ほら、私って雑な性格だから、、向いてないしね(笑)
ミニバラとかも♪良い感じでしたよ~

ほたて、マンガ好きのようです(笑)
by tomo0326s | 2013-09-18 21:33 | 自分 | Comments(8)