年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2013  夏

暑さがぶり返したと思ったら、今度は雨続き・・・

先日は地震、雷と、一晩中の雷にはタンタンが吠えまくって、眠れなくて大変でしたが、ぶるぶるはぁはぁされるよりはましかと思いながら、ばてました^^;

この夏は、地味に家水遊び!
出かけても、ちょっとした音が怖い!往復時間が長いだけだし、暑いし、何にも良いことがないので。

小さなたらいでもこんな笑顔が見れれば、一番でしょうか^^/
a0122208_16421148.jpg

a0122208_16423385.jpg

a0122208_16425022.jpg
安心で楽しいのが一番のタンタン☆

a0122208_1644634.jpg
暑くて、外で付き合うのが大変になってからは、お風呂で^^
朝散後は、一人でジャブジャブ♪

a0122208_16442372.jpg
夕散後は、私のつまみに♪

a0122208_1645051.jpg
それでも、8月の末頃には朝の日の中でうつらうつら・・・
ちゃんと季節の移り変わりを感じ取っているようです。


*タンタン、この夏に出来るようになったことがあります。
大嫌いだった爪切りでしたが、前後ろの爪と足裏の毛のカットを一度で出来るようになりました。(もちろん、褒め言葉もご褒美もなしで!)
きっと、私の心が反映されているのかなと思っています。楽ちんになって良かったです^^/





a0122208_1715827.jpg
不安定だった天候で、立秋を過ぎてから梅を干したりしていました。(それでも美味しいのが出来ました^^)
暑い日が多かったような気がしていますが、からっとした日が少なくてゆかりを作るのにも難儀しました。

梅干しの副産物、梅酢で自家製紅ショウガも作ってみました。
紅ショウガって、買って食べる程好きなわけでもなかったのですが、作ってみたら別物でした♪美味しい~^^

a0122208_1722048.jpg
そして、嬉しいこともありました。

空っぽの頭がスカスカにならないように続けていた俳句ですが、3句活字にしていただくことが出来ました。。。

         定年の息子脇役芋植うる  <季語ー薯植う(春)>

         杜鵑草赤子抱くごと括りけり   <季語ー杜鵑草(秋)>

         日脚伸ぶ犬に気の合ふ犬のゐて  <季語ー日脚伸ぶ(冬)>

書店で見受けられましたら、ぱらぱらっと見ていただけたら嬉しいです。



湿度も高く、暑かった夏。
熱中症にならないように部屋にこもり息をひそめていましたら(苦笑)、前に横に伸びました。
タンタンも地味な家水遊びだけでは運動が足りていなかったらしく、横に成長の気配があったのですが
此処にきて、ようやく何時もの軽い歩き方で人も犬も散歩ができるようになりましたので、しっかりタンタンと散歩を楽しみたいと思っています。

ご心配メールを頂きながら、なかなかブログに向き合う気力がなくてご心配おかけしました。
[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2013-09-08 19:41 x
わあ~い!待ってました~!
お帰りなさい!(笑)

そうそう、わざわざ遠くに行かなくても、楽しければそれが一番!
往復にかかる時間を考えたら、近場が良いですね~。
自宅で楽しめるのなら最高じゃないですか~?(笑)
久しぶりに弾けてるタンタンの笑顔が見られて嬉しい~!

ばあばさん、凄いですね!
本屋さんに並んでいるなんて・・・。
サインもらっちゃおうかな~。(笑)
自家製の梅干、美味しそう!

爪切り、嫌々せずに出来るなんてタンタンも凄い!
ウチは暴れるのをなだめすかして、終わったらモチロンご褒美ですよ~。
大汗かいちゃいます。。。
タンタンの爪の垢送って~!(爆)
Commented by mamamack at 2013-09-08 23:49
暑い夏でしたね!
ばあばさんもタンタンも元気で近況が見られて嬉しいです♪
我が家の夏も早朝散歩一回だけでおしまい。
タンタン、お家でジャブジャブ何よりよね。
いいお顔で楽しそうだ♡

ばあばさん、趣味も形になりましたね!!
素晴らしいよ。
やっぱり表現する力、、、、尊敬です。
Commented by なおみ at 2013-09-09 10:52 x
元気そうで良かったぁ!
色々、あれこれ心配しちゃいました~
更新がない…冬眠してた自分を大反省っす(T^T)

今日は秋晴れかな?
近所のフラフラ散歩も楽しい季節になりますね♪
Commented by Yoko at 2013-09-09 14:44 x
こうして笑顔が見られるのはやっぱりブログのおかげですね。
嬉しいです(^^)
梅干もきれいで美味しそう。

ばあばさんの俳句が本に@@ すごいっ!!
素敵なことです。
ルドベキアなんちゃらを添えて。(名前忘れた^^;)


Commented by ばあば at 2013-09-10 12:49 x
◇ヨッシ~
すみませんでした!
こそっとアップしてみたのですが、見つけてくれてありがと^^

タンタン、水遊びもですが、おもちゃ持ってきてあそぼーって・・
なんだか、一人っ子満喫中です。
涼しくなったら、結構な早足でサッサさっさと歩くしね!暑い時とは別犬です。

爪切り、だって獣医さん、タンタンの発作を見ているからストレス与えたくないらしくて、切りたくないらしい(笑)
私はもう、躊躇わずにわがまま言わせないぞーーって、無言で切り終えてます(笑)
タンタンの爪の垢貰ったら、ビビり犬になっちゃいますよー^m^

歳時記、たまたまこの時期に俳句をやっていたからで、運が良かっただけです!
訳はどうあれ、嬉しいものですね^^

梅干し、減塩なので酸っぱいけどしょっぱくなくて、おいしいよー^^

ご心配おかけしました!
Commented by ばあば at 2013-09-10 12:56 x
◇ままま
見つけてくれて、ありがとう!

暑かったですねー。
こんな暑い時に無理することありませんよね。
タンタンは暑さに弱いから、草の上でも動かなくなって、、
散歩に出るときだけでした!元気なのは(笑)

まくちゃんも元気そうでしたねー♪
ごろんちょしているまくちゃん見て目じり下がりました^^

いやいや、↑にも書いたのですが、たまたま運が良かっただけです^^
有難うございます。
Commented by ばあば at 2013-09-10 13:02 x
◇なおみさん
ご心配かけました!
ヨッシ~からなおみさんが心配しているってメールいただきました。
ごめんね。
んだんだ、なおみさんの冬眠期間はながーーーーーかったねーー(笑)
4ワンズの顔が見れたときは嬉しかったもの♪♪

そろそろ、ふらふら始めてみようかなと思ってます^^
Commented by ばあば at 2013-09-10 13:11 x
◇yokoさん
心配かけて、ごめんのぉ~
梅干し、近年は実家っから貰って食べていたんだけど、連れと毎日一個づつ食べるには足りない(笑)
そうそう、送ってーーってなわけにもいかないしね。2年ぶりかな?漬けてみました。美味しいよ(^^ゞ

歳時記ね、、運が良かっただけだけど、嬉しいね^^

ルドベキア、花に詳しい友人が別名教えてくれました。
アメリカだったかな!?「ブラックアイドスーザン」(黒い目のスーザーン)って、こっちの方がステキだね!
花期が長いし、可愛いし、気に入ってます♪
Commented by shellmam at 2013-09-12 15:08 x
こちらもこの夏、さすがに家に閉じこもっていることの多いbeatとpearlでした!!
タンタンも皆様もお元気で何より^^♪
タンタンの楽しそうな水遊びをしているお顔を見ると、、場所は関係ありませんね!

それからそれから、、、、ばあばさん、俳句すごいっ!
最初の頃には、何とか理解できていたと思いますが・・・
こちらは、体育会系にはすぐに理解するのは難しくて(笑)
それでもこうやってお友達がどんどんレベルアップして行くのを見ていると
ワタシも頑張らねば~って思います(^.^)

梅干しもおいしそう~紅ショウガも・・・・
あ~~怠惰な生活から脱却します(宣言)!(^^)!
Commented by ばあば at 2013-09-13 18:22 x
◇shellママ
ご無沙汰してしまいました!
暑かったですねー。

自分も年を取ったなぁ~って感じる夏でした。
タンタンが川を怖がるのをいいことに、遠出が億劫になりました。。
タンタンがふつーのワンコで良かったと思いましたもん(苦笑)

有難うございます。
俳句の句が苦になっても続けていて良かったかなぁ~って^^
良いこともありますね!

shellママ~!
私もちょっとづつですが、上を向いてshellママに続きます!
by tomo0326s | 2013-09-08 17:52 | 日常 | Comments(10)