年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おくら

オクラの蕾って、オクラの形をしていて、あれ?これって実なの?って、、^^;

今朝、水やりに出たら・・
a0122208_1084170.jpg
昨日咲いた花が葉の上に・・
右のほうの尖がっているのが蕾です。

a0122208_1085351.jpg
葉が邪魔して落ちなかっただけでした^^
退けてみたら、もうオクラの形をした実が見えてます!

a0122208_1091374.jpg
花がらの根元はこんなふう

a0122208_1092648.jpg
昨日、2花咲いたもう一つのほうもしっかり出来てます^^

a0122208_1095029.jpg
これは11日咲いたオクラの花。
小さくて心配したけど・・

a0122208_1010747.jpg
今朝はもうこんなに成長していました。

こんなに良く観察したのは初めて。
知らないことが一杯!

収穫が楽しみです♪
[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2013-07-15 13:49 x
そうそう、蕾の花びらが見える前の緑の時って
実とよく似ているよね~!
私も間違えちゃった。(笑)
毎日目に見える変化があって、収穫の喜びもあるから
家庭菜園って楽しいよね!
Commented by ばあば at 2013-07-16 08:57 x
◇ヨッシ~
私も、最初からオクラが出来ているじゃない・・・って(笑)

今朝も咲いていたから、収穫もまとまって採れるようになるかもね^^
Commented by habihabisarasara at 2013-07-16 20:12
鹿児島のオクラ畑、キレイな花でいっぱいでした。初めて見ました♫
そういえば、八百屋さんに並んだオクラって鹿児島産多いものね(^^)
ばぁばさんやヨッシーは直に観察ね〜
Commented by ばあば at 2013-07-18 10:32 x
◇ハビママ
お帰りなさい!
遠くへ行ってらっしゃたんですね~^^

帰って来て、レイちゃんとケイちゃん
大騒ぎだったのでは^m^♪

そうそう、スーパーではほとんどが鹿児島産のオクラですよね!
オクラ、花もきれいだけど、食べてもおいしい♪
ハビママも来年挑戦してみませんか~^^
by tomo0326s | 2013-07-15 10:22 | 植物 | Comments(4)