年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スグリのジャム

a0122208_7174513.jpg
今年は遠目にも赤い実が綺麗だと分かるくらいにスグリの実が着きました♪
小さい頃、庭に1本あって、熟すのを待って頬張っていた記憶が残っています^^

a0122208_7181888.jpg
真っ赤に熟れて来たので収穫。
約130グラムありました。

a0122208_7183215.jpg
レシピを拾って、ジャムを作ることに^^
130gのスグリの実に40gの砂糖をふりかけ1晩放置。
スグリから汁が出てきて、そのまま弱火でコトコト。

砂糖をもう少し足そうかなと思っていたのですが、味見をしたら私には丁度いい甘さ☆
そのまま少し煮詰めて・・・・

a0122208_7184981.jpg
完成です。
私の大好きな味でした♪
ちょっと小さな種が気になるといえば気になるかなと思うのですが、この美味しさには敵わない^^
朝の私のヨーグルトのお友達になりそうですが、直ぐに無くなってしまいそうです。

a0122208_719171.jpg
そして、ラズベリーの実が赤くなってきました。
こちらはまだ実が少なくて、そのまま口にはこんじゃいそうです。
タンタンも一緒に味見しようね^^
[PR]
Commented by なおみ at 2013-06-08 12:27 x
山形に帰省されてたんですね~!
新潟も通ったのかなぁ?

タンタンは道中も落ち着いて、一足早い海水浴も楽しそう☆見てるこっちが嬉しくなっちゃいますね(*^^*)ジャリジャリのタンタンがたまりませんっ!

スグリ、初めて名前を知りました~!
ジャムは甘酸っぱくて美味しいんだろうなぁ。
私も、毎朝ヨーグルトを食べているのでジャムが欲しいなぁ(^з^)-☆サクランボで作るかな♪
Commented by ヨッシ~ at 2013-06-08 20:31 x
スグリのジャム、酸っぱくて甘くて・・・きっと美味しいんだろうな~!
市販のジャムは甘すぎますよね~。
自分好みの味はやっぱり手作りしないと無理かな・・・。
でもばあばさんの好みと私の好み、きっと似ているから大丈夫!
作り過ぎたら待ってますよ~。(爆爆)

今年もゴーヤ植えられましたか?
Commented by ばあば at 2013-06-08 21:15 x
◇なおみさん
そうなんですよー^^
行きはなおみさんの住んでいるところを通り過ぎました~
連れも、ちゃんと気が付いて、話していたんですよ。
それに、こうして来れたことで、ひょっとしたら、もう一度会えるかもと思いました^^

あれ~!?
スグリって知りませんでしたか?
酸っぱくて酸っぱくて・・・でも、大好きでした♪
えーーーーーー!サクランボジャムだなんてーー!
ずるすぎます☆
Commented by ばあば at 2013-06-08 21:25 x
◇ヨッシ~
スグリの実がもっと、もっと、実ったら・・・待っていて♪
これは、本当に旨い!!
久々にジャムが美味しいー、って思いました^^

もちろん、日除け用にゴーヤを3苗植えました!
そしてら、昨年の種がこぼれていたんでしょうね~
周りにゴーヤの芽が一杯!!
みな、すくすく育っています^^
また、同じところだから収穫は????だけど、ぐんぐん元気に成長中です。
また、ゴーヤの佃煮を作ることになるかもです(頑張る)
by tomo0326s | 2013-06-08 07:40 | 食べ物 | Comments(4)