年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぜんまい

ぜんまいが田舎から今年も届きました。

a0122208_2110168.jpg
届いたその日は天気が悪くて、どうしようかと迷いましたが、日がたてば経つほどぜんまいが固くなってしまうばかりなのでワタを取って茹でました。
雨なので外には出せないのでビニールシートに新聞紙を敷いて大きなざるに並べて扇風機を回して…
明日の天気を待つばかり。

a0122208_21103863.jpg
朝、曇りがち・・・・
早く晴れないかなとモミモミ。
昼前から晴れ間が出てきて、風も吹いてきたのでまめにモミモミ。もみもみ。

a0122208_21105793.jpg
次の日の朝はこんな状態。
まずまずの出来になってきましたが、快晴の今日はしっかりモミモミ。

出来上がりの写真がないのですが、今年は上出来!(写真がないから言うわけではないけど~)
兎に角、まめに揉まないと良い出来上がりが期待できない。
強くもみすぎると上手くいかないし、結構難しいのだけど、fだんだんコツをつかんできたかな。

今年も美味しいゼンマイがたべられそう~^^
[PR]
by tomo0326s | 2013-05-29 21:32 | 食べ物