人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

らっきょう漬け

2年ぶりかな…
らっきょう漬け_a0122208_1725062.jpg
らっきょうを

らっきょう漬け_a0122208_17252739.jpg
漬けました♪
(らっきょう1㎏に対して、酢 カップ6、水1、5カップ、砂糖 2~3カップ、塩 大匙1、トウガラシ4,5本)をひと煮立ちさせ冷めたら、水気を切ったらっきょうを漬け込む。
らっきょうの根を深く切り込まないのがカリカリのままなコツ!?かな。

らっきょう漬け_a0122208_1726151.jpg
らっきょうの根や薄皮を綺麗に取り除くのにちょっとひと手間だけど、つるつるのらっきょうになると嬉しい♪
簡単だけど、何年たってもカリカリのままです^^


食べ物といえば、タンタンの日常のおやつは手作りです。
そのおやつ、拒否するわんこが多いのです。(苦笑)
何となく、それはわかる気がするんです。だって、肉類使って無いしね^^;
でも、タンタンは大喜び(多分…)なのです。
そして、そんなタンタンが一度、美味しそうなおやつをいただいた時があったのですが(一目見たからに肉系です!)なのに、、、ぺっと、出したんです☆びっくりしましたーー!
雑食な我が家のワンコが!!
まっ、その後、拾って食べてましたけど^^;

いつまでも質素な出来栄えの我が家のおやつを美味しいって食べてくれると良いなぁ~と思う飼い主です!




らっきょう漬け_a0122208_17532593.jpg
そうそう、今年もニンニクを剥いて冷凍しました。これ、とても便利です。
by tomo0326s | 2013-05-13 17:58 | 食べ物