人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本桜草記録1

日本桜草記録1_a0122208_1294617.jpg
今年一番乗りで開花の野生種「北上」
小ちゃくてとてもシンプルで可愛いです。
残念な事は、毎度の事なのだけど、4芽一斉に(5号鉢に4芽植え付け)蕾を伸ばしてくれなかった事。
まっ、そんな鉢がまだまだありますけど^^;
なかなか難しいですね!

日本桜草記録1_a0122208_129545.jpg
昨年も植え替えて、咲かせた筈なんだけど、、頭からすっぽり抜けてしまっていて、何を枯らしてしまったのかさっぱり分からなくなっちゃってます。
ただ、植え替え用の土を水はけを良くした土に変えたことは覚えていて、その為か?プラ鉢で育てていた方が良く育っていたみたいなのと、上手く育てられなくてどうにか生き延びていた種類の芽が大きく育っていました。土があっていたんでしょうね。今年も同じにしてみました。

2年程前までは、花の名で花の姿が浮かんでいたのですが、今年はそんなのもほんの少しだけになってしまいましたが、そろそろ蕾に色づいて来たのがちらほら出て来たので、萎んでしまった頭をフル回転して楽しんでみようかと、庭に出るのが楽しみな毎日です。
by tomo0326s | 2013-04-11 12:31 | 植物