年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地震

昨日の地震から一夜明け、被害の大きさに心が痛みます。
テレビには痛ましい光景が映し出されています。
どうかこれ以上の被害が広がらないでと願うばかりです。

昨日、連れは北海道旅行に行く予定で2時25分の電車に乗るのを最寄りの駅までピッタンと見送りました。
その帰り道、少し道草をしながら帰って来てテレビでも見ようかと思った時にユラユラ・・何時もの地震かなと思ったのですがだんだんと揺れが酷くなる。。
家の中には私だけだし、揺れとともに家のあちこちがミシミシと音を立てているし、、怖くてピッタンを連れて家を出ました。
外に出る際、タンタンは尻尾丸めて私について来たのに、ピッピは見えない敵に立ち向かうかの様に家の真ん中で吠えまくっているアホちゃんで、怖いのにガタガタなっている家の中に入ってピッピを抱きかかえて慌てて外に飛び出しました。
家が潰れるかもと思うくらいの地震でしたが、オーブンの鉄板2枚がレンジ上のケースから飛び出ていたのとキッチンの上の棚からハンドミキサーが落下していたのと、水槽の水が波打ったのでしょうか水槽周りが水浸しになっていただけでした。
電話もつながらないし、余震も大きいのが続くし、一人で家の中にいるのも怖いし、娘家族の事も心配だったのでピッタン連れて家を出ました。
長女宅までの道のりの途中にある小学校で保護者が集まっているのを見つけ、娘達も居るかと運動場に入ってみたら、無事な娘達を発見。「かぁさん、大丈夫だった!家が潰れているかと思ったー」と、、一安心して帰宅したら次女が戻って来ていました(ほっとした〜)
連れの事が心配でしたが連れも4時過ぎに戻って来たので本当に本当にほっとしました。電話が一時繋がって息子達の無事の確認と婿殿が◯宮駅から歩いて帰って来たと寄ってくれたので長女一家全員の無事も確認。
実家からは飛ばしておいたメールの返事が20時頃に無事のメールがありました。
昨晩は人は着の身着のまま、犬達はカラーを付けたまま一夜を過ごしました。
まるで地震が続いているかの様に身体がゆらゆら揺れている状態が続いています。。

まだまだ予断出来ない状態が続いていますが、被害がこれ以上に広がらない事を心から願います。
[PR]
by tomo0326s | 2011-03-12 12:59 | Comments(0)