年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

毛包上皮腫

a0122208_22412030.jpg
タンタンの右脇に出来たポチを9日に手術し、18日に抜糸しました。
正式な書面はまだ届いていませんが良性の毛包上皮腫と言う連絡を今日受けました。

7月31日に見つけた時には良く捜さないとその場所が分からないくらいでしたが、少しずつですが大きくなっていました。3mmにも満たないポチを細胞診してくれる病院は見つからなかったのですが、獣医師の経験上からか悪い物ではないと言われる先生達が殆どでした。
が、出来ている場所が脇の下である事で将来、大きくなった時に擦れて血が出たり傷ついたりを繰り返す可能性が出て来るのと、少しでもタンタンが若い時でポチが小さいうちに取った方がタンタンへの負担が少ないのではとアドバイスを頂いたのと、もしかしたらとの思いも拭いきれず、思いきって手術をしました。

a0122208_22545119.jpg
小さいポチだった割には5針も縫ってありました。
タンタンは今まで何度か手術をしていて、その度に凹んでバリケンの奥深く潜ってしまうのですが、今回は何事も無かった様に元気で、食欲も大有りで散歩にも元気に出て、結果も良くてまずはホッとしています。
(写真は9日のです)
[PR]
by tomo0326s | 2010-12-24 18:35 | Comments(0)