人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての、、

初めての、、_a0122208_21194471.jpg
吊るし柿☆
20数年前に息子と植えた柿の種。その柿の種から芽が出てグングン大きくなって、、毎年、大きくならない様に枝を切っていたのですが、昨年切らずに残した枝に鈴なりに柿の実がなりました。
そのままにしておくのも忍びなくて干し柿に挑戦!甘柿も有り、渋柿もありのミックスな柿の木です。
カビが心配なので熱湯に10秒程入れ、ホワイトリカーが有ったので霧吹きで吹きかけてみましたが口に入る干し柿が出来るのでしょうか。。。

初めての、、_a0122208_21202545.jpg
柿好きのピッピ。五月蝿いくらいにずっと側で監視役。
渋柿なんかこそ泥しないでよ・・・!貴方にはちゃんと甘い柿をあげるから、待って居なさい!!

初めての、、_a0122208_2121068.jpg
・・・っと、私達の故郷は庄内柿が有名です♪甘いんですよー^^
これをピッピさん達にお裾分け〜☆一杯あるからね〜
後ろのは、干し柿で剥いた柿の皮。明日、干してみよう!

初めての、、_a0122208_21214435.jpg
そして、ゴーヤを抜いてしまおうかと思ったら、娘からストップが、、

初めての、、_a0122208_21221035.jpg
まだ、青々として抜くには可哀相だとか、、
私としては部屋に光が入らなくて全部抜いてしまいたかったんですがね。。。
by tomo0326s | 2010-11-03 21:48