年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゴーヤの佃煮

a0122208_213521.jpg
今朝の収穫です♪

a0122208_214690.jpg
念願の(笑)ゴーヤの佃煮を作りました☆

まず、中綿を取ってスライスしたゴーヤをさっと湯がいて,良くしぼって水分を抜きました。先日,ゴーヤを作ってご馳走してくれた知人は茹でずに天日干しを2、3時間したそうです。
鍋に茹でた(干した)ゴーヤと砂糖、醤油、みりん、酢、じゃこを入れて汁気が無くなるまで煮詰めて鰹節とごまを入れて出来上がりです。分量は、、、好みで(笑)
昨年もご馳走になって、自分でも作ってみたいと思っていて、、手前味噌ですが、と〜〜っても美味しい☆
冷凍保存も出来るそうですが、私の場合は直ぐに消化してしまいそうです^^/
[PR]
by tomo0326s | 2010-09-05 21:15