年々好年 日々好


by tomo0326s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おっ!

不思議だね!
a0122208_20380234.jpg
タンタンの頭の回線が上手くつながったのかな・・
・・っと、思うような事が♪
きっと、こんな事を繰り返していくのかなと思ったりしているのだけど
タンタンが今、幸せなら何でも良いかなって思う。




[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-18 20:54 | TINTIN | Comments(2)

季節の変わり目

この季節の変わり目はどうにもタンタンには辛いらしいものがあるらしい
14日金曜日、朝からのたりくたりで何時もは飛び越せる側溝の蓋。
躊躇うから抱っこして・・排泄もいきなりだったり・・後から思えばなるほどーって思うこと色々なのだかれど
小さな発作が起きてしまった。

a0122208_18174569.jpg
何時もの薬を飲ませ、先生に電話(^^ゞ
タンタンの状態を話して6時間後にもう一度飲ませてみてと指示を貰う。

不安な夜だったけれど、大きな発作に見まわれることなく朝まで寝てくれたε-(´∀`*)ホッ

a0122208_18180595.jpg
次の朝に病院へ。
診察台のタンタンを診て
大丈夫!しっかりした目つきだし様子見ましょ。

ずーっと、タンタンの内診の時だけ聴診器をあてていた先生なのだけれど
この日はタンタンの顔を手を使ってそっと自分に向けていた。(タンタン、年のせい?診察台で落ち着いてきたんですよねー。こうなるまで時間かかりましたけど・・これも先生の配慮のお蔭ですね)
それだけ、私が思うよりもタンタンのてんかんの質が悪いんだなと改めて思いました。。。


a0122208_18175627.jpg
また、どどっと体調を崩しちゃうかなと思ったのですが
今回は臭覚も大丈夫!!
しっかりタンタン飯の催促来ます♪

家の中ではいつもの元気♪
ただ、散歩がとろとろ^^;
でも、行きたいコースははっきりしていて、時間がかかるだけ(苦笑)
きっと、また何時ものような散歩が復活してくれるかなーと期待してます^^


昨日から私も膝の塩梅が良くない。。
こんな時はきっとタンタンも調子よくないのかもと、タンタンの小さなSOSを見逃さないようにして大事にならないようにと
改めて心しています。





[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-17 18:56 | TINTIN | Comments(0)

拒否

朝散歩で、タンタンと桜を一緒に写真を撮れる方法・・
抱っこして撮る!

そんな簡単なことな筈だったんだけれど

a0122208_18024684.jpg
まぁ、腕の中で暴れる暴れる(;'∀')

a0122208_18025766.jpg
もともと抱っこが嫌いなんだけれども、
こんなに酷いとは思わなかったヽ(`Д´)ノプンプン
ほれ!写真の自分の鼻が欠けてるじゃん!なんちゅう奴だ!

そんなに写真拒否しなくてもさ・・


a0122208_18030914.jpg
おいおい、尻尾ないのか?
痛くもないし痒くもないのにねーーー
どうにも写真嫌いなタンタンです(´;ω;`)ウッ…

っと、朝の出来事でした(^^ゞ



a0122208_18032140.jpg
もみじが芽吹き始めました。
とっても綺麗なんですよ(^^)

[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-13 18:21 | TINTIN | Comments(0)

満開

蕾を持つまで心配でしたが日々膨らんで、、
ようやく咲きました♪
a0122208_15344474.jpg
3番目の孫が先週の金曜日に入学式を迎え1年生になりました。
自分の子育ての時はどうだったのかなと振り返ってみたり・・色々あったなーと思い出すのだけれど
今となれば楽しかったことばかり浮かんできます(^^)

a0122208_15345351.jpg
タンタンと見る桜。
一緒に来年もお花見したいね。しようね。・・・っと、無精者な私はタンタンと家からの花見です(*^。^*)
枯らさないようにしないと(^^ゞ





a0122208_15350204.jpg
…その左隣にあるアボカドの葉が丸まっていて、あれ!?
と思ったらカタツムリでした。
やれやれ、、今年もカタツムリに大事にしている花の葉をぼろぼろにされちゃうかなぁ~( ;∀;)

小さくて、今は可愛いのでこのままにしてあるんだけれど、大きくなる前に引っ越ししてね^^

[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-10 16:04 | 日常 | Comments(0)

じーとばーのぷーる日記

じーさんのクロールも厳しい鬼コーチの指導により
うんと上達した♪(多分^m^)
一かきの進みは良かったんだけれど、いろいろねっ^^

何より、じーさんはこの冬は腰痛で悩まされることもなく、ホッカイロもシップの出番も無くて
ホッカイロに回る生活費が私のビールに化けたのはラッキーでした(^^♪
血圧の薬は服用しているものの血液検査結果も何の問題もなく(私も)
プール効果絶大です。

健康的なのもさることながら
亀の進歩ですが私も3泳法ともに少しづつ進歩中(^^♪
今はOコーチが戻ってきて、年齢にあった
ひとかきで進みが良くらく~に泳げるようにそんな泳法を学んでいます。
先は長いかなと思う時が多々ありますが、先を急ぐわけでもなし・・ねっ(^^)


a0122208_21453523.jpg
苦手だった水の世界がこんなに楽しく思える日が来るなんて思ってもみなかった。


今日は、じーさんと通うプールの大窓から見る満開の桜が見事でした。

[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-07 22:27 | ぷーる | Comments(0)

凄いよタンタン♪

最近、嬉しい事が多い。
きっと、以前は当たり前だったことなんだろうけど..

a0122208_21123046.jpg
ピッカピカに食べ終わったお椀。
一つはタンタン飯、一つは食後の果物にヨーグルト。

ピカピカなお椀に、タンタンの頭をなでながら褒める。
a0122208_21124250.jpg
一、二、三で飛び乗った5枚の座布団の上。

凄いねーーって、褒める。

玄関前の2,3段をこけずに上る。
やっぱり、凄いねーーと褒める(^^ゞ

たわいないことだけれど、褒めることが増えている(^^ゞ

a0122208_21125519.jpg
元気で居てくれてありがたいなって思うよ(*^。^*)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の新顔。

a0122208_21130439.jpg
うつ伏せで蕾の時から気になっていたんだよねー
寒い日が続いてちょっと気を持たせていたんだけれど
a0122208_21131437.jpg
こんなお顔でした。

狭い庭なのに、クリスマスローズに気に入られたみたいで
もともとのはもちろんですが、ミツバチのお蔭であとからあとから新顔さんが咲き誇ってくれています。




[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-05 21:40 | TINTIN | Comments(0)

桜満開

タンタン地方も桜が満開♪

a0122208_20584217.jpg
毎朝、タンタンが寄る公園。
タンタンが苦手な場所に出かけても、一人で出かけても、、
何か物足りない。
2本しか無い桜の木だけれど・・タンタンがなぁ~~んにも気にせず
私がお花見ができる場所って・・
嬉しいじゃない♪

a0122208_20585532.jpg
ネッ、タンタン♡

でもね、この桜の枝ぶり・・タンタンと一緒にって難しい(^^ゞ
そんなんで・・・
a0122208_20590500.jpg
ちょっと、桜の枝に協力してもらっています(〃艸〃)ムフッ


[PR]
# by tomo0326s | 2017-04-05 21:11 | TINTIN | Comments(0)

ばばの手

二度寝のタンタンをさすさす♪

a0122208_21380386.jpg
布団の中でも肉球さすさすしたりしているんだけれど
結構気持ちよさげでしょ(^^)

a0122208_21381788.jpg

ペラペラな耳もさすさす(^^)

a0122208_21382983.jpg
そ~っとゆっくり、時計回りに尻尾の方まで撫でて・・
(時計回りがいいって随分前だけどなんかに書いてあったのよね)

a0122208_21384077.jpg
尻尾の先までなでなでさすさす、尻尾の先っぽ、あんよもぎゅっぎゅ♪

二度寝のタンタンをばばの手が襲います(^ω^)



[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-24 21:59 | TINTIN | Comments(0)

元気な朝

一日中雨だった昨日の夜。
新しいまりんぼ出しました(^^♪
a0122208_21061735.jpg
新しい物好きなタンタンは上機嫌♪

a0122208_21063329.jpg
嬉しいね(^^♪

ばばも嬉しい(^^ゞ

a0122208_21064636.jpg
そして、今朝も元気なタンタン♪
昨日、玄関のドアを開けたら雨だと気づいたのか!?
散歩はいいかなぁ~と一歩も玄関から出なかったタンタン・・

a0122208_21065509.jpg
昨日の分も取り戻すかのように
ぐいぐい引っ張られたり、、元気な朝。

a0122208_21070418.jpg
写真では見にくいけれど、この先にあるマンホールをジャンプした時にはビックリだったかな。

a0122208_21071702.jpg
桜の開花宣言があったので、きっとあそこなら咲いているなとタンタンと行きたかったけれど

諦めて・・榊の花アップ(´ω`*)



[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-22 21:27 | TINTIN | Comments(0)

(^^)

家中が

       水槽になって

a0122208_11163411.jpg
うめと一緒に泳げたらと、

時々叶わぬ夢を見ています(〃艸〃)ムフッ



我が家で一番若いうめちゃんは
人の声や姿を感じると元気いっぱいにふりふりして寄ってきます。

[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-19 11:26 | 自分 | Comments(0)

元気回復中♪

ビックリするくらいいろんな機能が低下していたんだなと
思わされています。

その一つに食べること。
自力で食べづらくなってきたなと感じたのはいつ頃かな。。
食器が悪いのかと色々探して、
調達してみたけれど変わらずで、介助して食べさせていました。
それでも、お椀の最後のもろもろ・・残ったままで
あんなに食いしん坊だったのに、、
タンタンの臭覚が急に鈍くなってしまったのか、気力がないのか・・


a0122208_18364341.jpg
でも、自力で食べきれるように♪
臭いが届くようになったのか、くんくんと何度もしなくなって


a0122208_18365393.jpg
張り付いた野菜は仕方がないけれど、きれいに食べきるようになりました。
食べづらそうになった時、ちょっと奮発してタンタン用食器を買ったけど↑・・あんまりタンタンには効果がなかったかな(^^ゞ(使っていたお椀の底辺が広くて食べ物が散らかって食べづらいのかなって)
結局は今まで使っていたお椀を使うことが多かったりしています(苦笑)

視覚、聴覚、臭覚・・それだけではない感覚のすべてがちょっと前に戻りつつあります。
散歩に出る支度をしていると気が付いたりとか♪
ゆっくり2度寝をするとか(^ω^)

年齢的にいろんな機能が後退するのは仕方ないと思うけれど、
そんなばばの思いなんか関係なく元気にばばを引っ張って走ることが多くなっています(^^♪

日々、あっ!
こんな事が出来ていたんだよねって♪
元気回復中です(^◇^)


[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-18 19:27 | TINTIN | Comments(2)

不調脱出かな(^^)

一か月前頃には走ったり、
催促の吠えがあったり、そろそろ散歩の時間じゃない?と催促されたり、、等々

急に2月下旬ころからそんな何時ものことが減って
ただただ寝ているばかりのタンタン。
散歩に誘えば、何時ものコースを歩き、出されたご飯は食べるけど、催促はなくなって
兎に角急に老けた。

でもこんなに急になの?

心配で、先週病院に行きました。
心臓も血圧も大丈夫だし、どこか痛そうな感じでもないし様子見しましょうとのこと。
ただ、大きな発作に注意していてくださいと指示をもらってきました。

確かに寒波が来たり、暖かな日が続いたりと不安定な此の頃。
この元気のなさが前回の発作後のずっと無気力だったタンタンと重なる。
年令と共に弱いところが殊更もろくなってきて、発作後のような気力のなさが出ているのかもと
見守っていたのですが・・

12日の日曜日には朝めしの時に「くれーー!」の声が出て
ちょっとづつですが散歩の催促、ご飯の催促もでてきました(´▽`)

a0122208_10151586.jpg
タンタンたん、気楽になっ♪

そうそう、食いしん坊タンタンも復活してきたよ~(嬉)


[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-14 11:09 | TINTIN | Comments(0)

河川敷

もう2,3週間前になるのかな・・
一人で河川敷に行ってきた。

菜の花がもう咲いるかなと出かけ、
ほんの数本咲いていた菜の花を摘んできた。
以前は・・ピッピがすぐ側をついて来ていたなと思いながら

でも、もうピッピが楽しそうにあっちにこっちに私を誘う姿が蘇って来ても
ピッピを感じることは出来なかった。
a0122208_18421195.jpg
ピッピさん、君はもう生まれ変わってのびのびと楽しくしているのかな。。

だと嬉しいな。

でも、また会えると良いな。





[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-03 18:54 | 自分 | Comments(0)

つくし

今朝の散歩道♪

a0122208_10403372.jpg
もう土筆が・・

a0122208_10404477.jpg
こんなに出ていたのに気が付かなかったね。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♡うめ

此処2,3年、外のメダカの水槽の布袋草を室内で冬越ししているのですが
今年は台所の窓にペットボトルをくりぬき横にした中で何とか息づいていたのですが

はたと、、枯れかかった布袋草ばかりなのが淋しくなりまして
昨年のメダカを外のメダカと一緒にせずに1匹でもそのままにしておけばよかったなとか・・

色々考えた挙句、和金を一匹購入してしまいました。
わさわさ群れている中から元気なのを選んでもらって連れてきちゃったのが2月初め。
暖かくなってからじゃないと無理かなと思いながら・・
台所のペットボトルの中に(^^ゞ

幾ら元気な和金でも窓際では寒暖の差が激しかろうと窓際から移動して・・
じーーっと、動かない。
寒いもんね・・
病気になっちゃうかな・・

そんな毎日が続きましたが、タンタンが日向ぼっこをする頃から動き初めまして♪
ペットボトルでは飛び出しちゃうかもと、以前に梅酒を作っていた瓶に引っ越し。

調べてみると、丸い形はダメと書かれているのが多かったり、ポンプが無くては難しいと書かれていたり
どうも最悪な家なような気がしていますが
うめちゃん、元気♪(2月1日、我が家に来た日に命名)

a0122208_10410918.jpg
俳画教室の日に、先生宅から水草を貰ってきました♪


a0122208_10405867.jpg
あんまり良い環境ではないのかもしれないのですが、元気いっぱいなうめ。
声をかけると上の方に上がって来るし、近くによると嬉しそうに人のいる方で泳ぎ始めます♪

人気を感じると驚いて逃げ回っていたのに
食いしん坊なせいか、慣れるのが思ったよりも早くて♪
瓶の中を赤い短い尻尾をフリフリしている姿がなんとも可愛いです(´▽`)





[PR]
# by tomo0326s | 2017-03-03 11:29 | 家族 | Comments(0)

脳トレ!?

定期的に薬を貰いに行くときには必ずタンタンも獣医さんに連れて行っている。

聴診器あてて・・獣医さんと目と目を合わせるだけなんだけれど、

タンタンにとっては目と目を合わせるって大変だったんだよねー。

そんなタンタンだったんだけれど、此の頃は覗き込んでいる先生をクンクン。。。

何もされないと分かってなのか?ボケて来たのか・・

ちょっと複雑。

a0122208_18331510.jpg
タンタン、起きがけはボーっとして動かない時が多いんですが、、

って聞いたら、犬って人とは違って起きがけでも頭はすっきりしているとのこと・・

おいおい、タンタンって寝起きはいっつもぼーーーっとしてるしぃ^^;

前から固まっている事多かったからなぁー

成るようにしかならないしなぁーーー

・・・っと思いながら、ちょっとツンツンいじくってみようかなと考えています(^^ゞ

a0122208_18332554.jpg
何時もの散歩コースに違う散歩コースをプラスしてみたり・・

大好きなおやつを使って色々頑張ってもらおうかなっと・・

私もだけれど、脳トレ・・一緒に頑張ろうか‥ネッ(^^♪

[PR]
# by tomo0326s | 2017-02-24 18:54 | TINTIN | Comments(0)